« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

5月31日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ)

Blog_186_800

Blog_182_800 Blog_181_800_2 Blog_180_800 Blog_178_800 Blog_179_800 Blog_177_800

Blog_184_800Blog_183_800

韓国・MBCテレビ週末連続ドラマ「パク・チョングム」の本日のソン

さんです!

笑顔を見ると幸せな気分になりますし、笑えます。ちなみに、私はソッチの方面には興味ありませんから、念のため。

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

Richard Clayderman/新時代

Blog_045_800

Blog_046_800

久々のRichard Clayderman氏作品です。彼のアジア向け特別曲は多数ありますが、今までなぜか紹介してませんでした。これは中國廣播民族樂團が演奏する「新時代(New Era)」というアルバムで、Clayderman氏はゲストのピアノ奏者という扱いです。中国大陸ではおなじみの中国民謡をモダーンにアレンジしておりおすすめできる一枚です。VCDもおまけについていてお得です。

このCDは香港の友人からプレゼントとしてもらいました。彼は私と同じ歳で香港大卒、現在は長野県に本社がある有名企業の系列会社の香港法人で社長をやっています。なんと!当時20代で抜擢されました。昔は観(官)塘の公団に住んでいました。けれど現在は港鉄・機場快線(MTR Airport Express)九龍駅の"上"に住居を構えていますからどれくらい出世したかはおわかりのはずです。まるで現代香港のサンプルみたいですね。

中國廣播民族樂團(guest -R.Clayderman)/新時代(New Era)

Decca 473 954-2 (Hong Kong)

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

本日は小ネタ集です。

四川大地震、北京で留学していた身としましては、かの地出身の学生もおり、故郷に帰って仕事をしていたはずです。元気でいることを祈るばかりです・・・・。

---------------------

地震ついでに。北京にある某航空会社と某国の合弁ホテルは建設中の頃から存じています。あそこは立派な建物ですが実は中身がレンガを積み上げただけのはずです・・・・。ガクガクブルブル・・・・。

---------------------

明日からキットカットのマンゴー味が発売になります。ネッスレのまわしものではありません。

---------------------

いよいよEスポの影響でFMでは時間によっては中国大陸、台湾、韓国、ロシア、そして(沖縄方面では)香港マカオの放送が今年も聴取できます。さっそく台湾語放送が引っかかりました。まるで釣りみたいですね。

---------------------

Blog_177_800 よくいくMaxvalu超級市場にてスターフルーツを200円で購入。

うちの地区の店では本当にほしいものが安くて助かります。

--------------------

韓国MBC-TVドラマ「パクチョングム」はいよいよ佳境に入り面白くなってきました。次男とともに見ていますが、ソンチャンミン氏を見るたびに「パチモン!」と言っております。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

「小心地滑」標識板のアンケート。

Blog_171_800

皆様。「小心地滑」標識板、すごい割高で輸入を断念したことは先週ご報告いたしました。「PMイースタンがどうせ暴利をむさぼっているんだろ!」という噂を流されることを回避するためです。

たくさん輸入すれば効率よく、価格も抑えられますが、いかんせんそんなに需要のあるものとは思えません。

もし個人の方が香港へ行って運よく買っても無事にきれいな状態で持って帰ることも難しいでしょう。(スーツケースの中に入れるのは難しく、仮に入ってもつぶれたり飛行機の気圧ため破損する恐れすらあります)しかしながら一部の香港ファンからは「輸入してほしい」との声もいただきました。そこでこの「小心」板一枚5500円プラス送料着払いというカタチを考えてみました。(コストがめちゃくちゃかかるのです。)これでよろしければ輸入します。ただしご希望の方が一定の人数に満たなければ取りやめになります。アンケートは「コメント」欄をご利用願います。一般公開はいたしませんのでご安心ください。

----------------------------

満員御礼!

この企画はすでに打ち切りました。ありがとうございます。(5月25日15:50現在)

| | コメント (0)

中国国内電視新聞報道 2

Cimg3073_800

ようやく廣州電視台の新聞報道で9割「四川大地震」のニュースを流していました。張小莉アナ、がんがれ!

今回の大地震は2次災害がひどすぎる、そう痛感しました。

本来、避難場所であるはずの学校、病院が倒壊って、ビルの手抜き工事が原因なのは明白だし、なぜ手抜きせざるをえなかったことについて追求しなければ今後の中国は厳しいことになると思います。

それはともかく、お亡くなりになられた方のご冥福を祈り、助かった方々のこれからの生活が一日も回復されることを切に願います。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

中国国内電視新聞報道。

Cimg3073_800

四川大地震のニュース、現在のところ香港のテレビニュースではかなりのところ(9割以上)時間を割いているのに、本家・中国廣州の局では半分以下。何なんだこれは・・・・・!

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

小心地滑

Blog_171_800 香港でよく見かける、そのスジのひとにとっては宝石よりも上等な物件といえる「小心地滑」の標識。

ようやく手に入れました!香港では「標準タイプ」のようです。

今後、当ブログの工事中の際に時々使用しますね!

Blog_172_800

自分の家が香港のような気分にさせてくれます。

←ドアノブにかかっている人形は姉貴分・飛山百合子(「香港の食いしん坊」の著者、料理研究家。)からのドイツみやげです。姉さん、ちゃんと使っていますよ!

ようやくデジタルカメラが退院して元気になってさっそくパチリ!です。

------------------------

Blog_170_800

EMSでサンプルを取り寄せました。開封前は左の状態です。1枚のみなので非常に割高です。うちの子供などは「何でこんなものがうれしいの?!」といわれるありさま。通常は10枚以上の単位で購入しなければならず、ちょっと頭を抱えてしまいます。

以前、告知させていただきましたが、この標識のことです。かなり割高になるので断念せざるをえない状況です。大変失望させてしまい、申し訳ありません。なお、この標識の購入先については相手方に迷惑がかかるのでお答えすることは控えさせていただきます。あしからずご了承願います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

商業電台

Cimg3157_800 以前撮り貯めをやっていたものを使いますね。

香港のコマーシャルラジオ(商業電台)を訪問したときにくれる入館証です。ステッカータイプになっております。本当は入館を終えたら破棄しなければならないものですが、大事に保管してあります。この入館証はなかなか発行されないと聞いています。

香港のみならず近隣の廣東省、特に廣州でも抜群の聴取率を誇ります。

私はメトロラジオ(新城電台)より好きで特に叱咤903の「香港Best Hits20(専業推介)」は大好きな番組です。

昔の商業電台のジングルが好きで、日本語ヴァージョンもありましたね。張麗瑾女史が歌ってました。私の前で歌ってくれたこともありました。(ちなみに彼女、許冠傑氏の「日本ドール」という曲中で「ありがとうございました」というせりふで登場!)

| | コメント (2)

2008年5月14日 (水)

四川省の大地震

Cimg3073_800 四川省のみなさん、このたびの地震で被害にあわれた方、心より一日も早く幸せな日々が戻ることをお祈りいたします。(と、いってもブログどころではありませんよね)

現在2次災害が起きているとのこと、オフィスビル、学校の倒壊です。

今までが無理をして大きくなったためのひずみではないでしょうか?

ビルなどに鉄筋をいれてなかったようですね。深センもあぶないかもしれません。

当然、北の"地上の楽園"も地震がきたらビルは・・・・。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

最近当ブログを閲覧してくださる方へ。

最近当ブログを閲覧してくださる方へ:

こんなくだらないブログを閲覧してくださりまことにありがとうございます。このブログは2007年1月にスタートしましたが、すでに表示されなくなっております。もし、過去の文を閲覧してくださるのでしたら、左の「バックナンバー」の文字をクリックされるか、各カテゴリーをクリックされますと、初期のころからのものが表示されます。皆さんのブログも興味深く拝見しております。並みのガイドブックや香港本よりも面白いので驚いております。

なお、雅虎香港で廣東語版、雅虎奇摩(台湾)では北京語版のブログもやっております。それぞれの読者層が違うため直リンはしておりません。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (1)

2008年5月10日 (土)

もう一回砲撃します。

Cimg3073_800

私が評価しない香港本が2冊あります。1冊目は当ブログでよく俎上にのせる「秘伝」とかいう本です。何も知らない香港ビギナーの方が最初読まれたらかわいそうに思えます。あれは「香港旅の雑学ノート」のフォームをまんまパクったものです。しかも表層だけ真似しているだけです。山口文憲さんも相当怒っておられました。

2冊目は「お値打ち」とかいう本です。あれは読んで恥ずかしいですね。要は貧乏旅行者がセレブに見せたいという内容です。著者の山XXヌー氏を香港國際機場のキャセイラウンジでお見かけしたことがあります。ヌードルバーでヌードルをあさっておられました。長髪でひげ、色浅黒く、とてもCクラスの乗客にふさわしいと思えませんでした。どうせS学館の取材費でしょう。その本の現地日系コーディネーターも最悪。チャイランさんのパクリと業界では知られています。

私は貧乏旅行者を愚弄しておりません。かくいう私もかつてはそうでしたから。

許せないのは、同じポジションのくせにちょっと裏技を知ってアップグレードして(飛行機とかホテルとかショッピングとか)、ほかの旅行者を見下ろしているところです。

| | コメント (2)

2008年5月 8日 (木)

海洋楼(食玩)その2

Cimg3073_800 いつも閲覧してくださる皆さん、それと友人たち、お元気ですか?

某航空会社の皆さん、「まずやろう!」。それから某外資系ホテルHの皆さん、「カード通したか?」。(内輪ネタでごめんなさい)

--------------------

前回の海洋楼(食玩)で申し忘れましたが、この海洋楼は中国(大陸)製です!

そういうところまで本物とソックリですね!(と、いいたかったんです!)この意味おわかりになりますか?

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

海洋楼(食玩)

Cimg3156_800 7-11でかつて飲み物のおまけについていた香港飲茶の食玩シリーズです。あの海洋堂がプロデュースしただけあって凝ったつくりになっています。子供がほしがるので余分にストックせねばなりません。こんなミニチュアにも決して妥協せず、リアルに仕上げる技は凄すぎます!

-------------------------

ここで皆様に告知があります。ぜひ当ブログをご紹介願います!

近々、香港ファンの方にとって喜ばれるものを輸入する予定です。

その時になりましたらアンケートをとりたいのでコメント欄にてお知らせ願います。

| | コメント (2)

2008年5月 5日 (月)

窈窕淑女(ようちゅうしゅくじょ)

「やまとなでしこ」というドラマを韓国でリメイクしたのが「窈窕淑女(ようちゅうしゅくじょ)」というドラマだそうです。私のお気に入りのドラマのひとつです。

Blog_159_800

主役はコ・ス氏。韓国人らしからぬ風貌で廣東人みたいな顔ということで香港でも受け入れました。

--------------------

Blog_160_800 彼女も廣東人っぽい顔で、「トカゲみたいな顔」という声も聞こえるキム・ヒソン女史。KALの客室乗務員の役どころ。

-----------------

Blog_165_800 コ・ス演じる役の恋いがたき役がこのひと、ソン・チャンミン氏。

そう、数日前に海南島の三亞で聖火リレーをやった人。・・・・・アレ?

ゲームソフト会社の御曹司の役。

-------------------

Blog_161_800 韓国ドラマの名優、イム・ヒョンシク氏!アジアでその名を轟かせたのはなんといっても「大長今(チャングム)」でトックおじさんを演じたからでしょう。

私も好きな俳優さんです。

--------------------

Blog_169_800さらにこの人、「冬のソナタ」でキム次長を演じたクォン・ヘヒョ氏。

彼もわたしの好きな俳優です。プライベートではボランティア活動をやられておられるそうです。

これだけのいい俳優が多く登場するだけでもこのドラマの良さがわかっていただけると思います。

| | コメント (0)

すみません、こんなネタです。

Blog_166_800 当ブログを閲覧してくださる方々の中で、私の友人なら「あれ?PMイースタンの奥さん?」とお思いになられるでしょう。

彼女は稲葉寿美アナウンサー。仙台出身で元東海テレビの局アナ、現在はフリーランスです。

世の中には似ているひとがいるものですね。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

台湾・香港グルメ

Cimg3056_800 Cimg3057_800

台湾の友人が送ってくれた阿婆鉄蛋です。

うずらのたまごを味付けして燻製にしたもので五香粉の香りがします。まるで香港の下町のにおいです。それでおいしいです。

Cimg3100_800

------------------

Cimg3053_800 台湾東部、宜蘭名物・緑茶金橘喉糖(飴ではなく金柑を乾燥して食べやすくしたもの)も送ってくれました。

---------------

Blog_158_800 ストックしておいた香港製レトルトパックのデザート、「日清美味寶・椰汁西米露」を食べました。アロエとフルーツを加えたらすごく美味でした。

| | コメント (4)

I 君 その2

今日、夕方A学園の同級生だったIと久々に話をしました。

Iについては以前1月12日のブログで述べました。

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_b510.html

偶然スーパーマーケットのMaxvalueで会ったのです。怖い顔をしていたが声をかけると表情がおだやかになりひと安心。

彼いわく、3年前にお母様、その一年後にはお父様が神のもとに召されたとのことです。で、現在は彼が一人で家に住んでいるとのこと。

それにしても以前の彼とは違い、逞しく成長したと感じ、敬服しました。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

ドミニク・ドゥーセの店/食パン

Cimg3099_800

奥さんの実家(S市)のついでにドミニク・ドゥーセの店へも逝きました。そうしたらまたまたドミニク社長が挨拶してくれました。

「イツモ、アリガトウネ。俺モ、イママデイロンナトコロヘデカケタケド、モウ、ココ(S市の本店)ニイルカラ、コレカラモタノムネ。」

フランスはノルマンディー出身のおっちゃんが鈴鹿なまりで話すので笑ってしまいます。ま、機会があれば皆さんも彼の店のパンを食べてみてください。

法國航空公司(AIR FRANCE)の機内食にも使用されているそうですから。

---------------------

さっそくパンを食べてみますと、社長自ら作っただけに美味かったです。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

今月の機内誌

廣州のKFCでは現在、木瓜蛋達(パパイヤ・タルト)を期間限定で販売中です。

食べたいです・・・・。

---------------------

本日は例によって某航空公司のオペセンへ逝きました。空姐(CA)のみなさんがおられ、"CA浴"できました。

---------------------

Cimg3101_800 Cimg3102_800

Cimg3103_800 今月の日航機内誌はソウルの特集です。写真が目新しいので今回は合格点です。

---------------------

Cimg3104_800

Cimg3105_800 Cimg3106_800

全日空の機内誌は台湾のフルーツ特集。こちらはさんざん日航でやったので「何をいまさら」という感じです。

Cimg3107_800

レギュラーコーナーでは「昆劇」の記事です。これはあまり取り上げていないので合格点をあげます。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »