« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

マンゴー豆腐

Blog_129_640

こういうスウィーツを前から食べようと思いましたので、買いました。

値段は380円とちょっと高めです。

「秘伝」という文字がまるで山口文憲さんの著書をパクッた書名(←香港ポ▲ト、香港▲信の編集部では冷ややかな評価でした。)みたいで、うさんくさそうですがお味のほうはどうでしょうか・・・・?

Blog_133_640

マンゴー味の絹ごし豆腐と思いきや、杏仁豆腐のマンゴー味でした!

着色料が目立ちますが、味は香港で食べるマンゴープリンのような感じで久々にうまいもの新発見!です。

| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

韓国・MBC週末ドラマ「パクチョングム」

Blog_145_640 Blog_141_640

Blog_136_640 

先ほど見た韓国・MBC週末ドラマ「パクチョングム」です。

主演のソン・チャンミン氏、彼の姿を見るたびになんだか得をしたように感じるのは私だけでしょうか?

Blog_143_640 Blog_138_640_2

Blog_139_640Blog_147_640 ソン・チャンミン氏が登場するたびに笑ってしまいます。そして、「これは韓国ドラマ!決して香港映画ではない!!」と自分に言い聞かせています。

| | コメント (2)

2008年4月26日 (土)

王府井にマクドナルドがなかった頃②

Pmeastern2006_032_800 留学時代、利用していた東欧で製造された2両連結のバス。

312、342という系統が大学のところを通ってました。現在は北京地下鉄が走っています。北京ではまったく見かけないヤンキーおにいさんの車掌さんがおり、仕草までソックリで感動しました。当時、外国からの情報は少なく、いったいどこから仕入れてきたのでしょうか?

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

ミニ同窓会2

Blog_070_800

15日のA学園のミニ同窓会、久々でした!おおかた父親の後を受け継いで企業の代表取締役をやっている者か、医師、または上場企業勤務が多かったです。女性は主婦ばかりです。私たちの学年で教師になっているのは非常に少なく、たった3人です。それ以外、女性ではMが長年いた上海を引き払い、父親の会社に居候しているようです。そういえば今回欠席のHが女性ながらテレ朝で若くしてプロデューサーになっていました。あの国民的アニメ・Dの声優を交代させた張本人ですよ!みなさーん、抗議してくださーい!!

一部上場T陽化学(本社Y市、山手京浜東北線新橋付近で内側にもビルがあります)で代表取締役をやっているYとも久々に会えて中国バナシで盛り上がりました。Yを見ておおよそ性格はわかります。彼は飛行機はYクラスに乗っているであろうし、社員から慕われているだろうなあ(年上の人が多いけど)、と思ったらその推測はピタリ当たりました!

今回同級生を見て、だいたいそれぞれの現在の境遇が推測できましたが、9割当たっていました。会社で社長やっているけれども服装や会話などから浮ついているヤツはやはり離婚していたし、医師をやっているのに奥さんの尻にひかれて苦労しているヤツ、立派な服を着ていてもなんだか頼りなさそうで従業員からはナメられているヤツ、独身のため親族などから早く結婚しろとせがまれるヤツ、仕事に疲れているヤツなど・・・・・、まず私の予想は当たっています。会社を設立したのはいいがヒイヒイいいながら維持しているヤツ・・・(これは私)。

イタリアのミラノで一年間修行して現在K市(ハマグリで有名)でオーナーシェフをやっているIからはイタリア料理の秘訣を教えてくれました。彼はドルチェも作れるそうで珍しい食材の入手方法も教えてくれました。(けど忘れたのでこんど、彼のリストランテへ逝って訊こうっと)。今回面白かったのは友人Hの件です。ヤツが大学時代利用していた西武鉄道の全く同じ車輌が彼の故郷で走っていることです。婿入り道具ですね。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

ミニ同窓会

Blog_070_800

今から母校・A学園のミニ同窓会へ逝ってきまっさぁーっ!

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

近況

Blog_070_800 香港の友人に新しい商品の企画を提案しました。今はまだ発表できませんが、完成したら面白いでしょう。不可能かも?

そんなわけで他でも忙しくブログをなかなか更新できないことをお許し願います。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

コメントありがとうございます。

果汁先生さん、ご心配をおかけしてすみませんでした。

私は有名人とはよく遭遇してまして、一番印象に残っているのは、韓国・ソウル市でお会いしましたアンドレ・キム氏です。ファッションデザイナーでヨン様やジウ姫をモデルに起用できるくらいの超大物でありますが、お会いした瞬間からもうオーラではなくすごい磁力のようなものが発された気分がしました。すごく優しかったですが外見は陶芸家風で何か仙人みたいで今でも強烈に記憶に残っています。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

シンガポールの路地裏

Blog_085_800                                                                                          

お昼寝をされていました。南の島でハンモックに寝そべっているのと同じくらいうらやましい。そう、あなたが一番羨ましがられるでしょう!

| | コメント (0)

いつも閲覧してくださる皆さんへ

いつも閲覧してくださる皆さんへ:

コメントを投稿できるように復活しました。実は昨年の暮れに、私は全く関係ありませんがTVのニュースにもなった社会的な騒動に巻き込まれまして、いろんな掲示板に当ブログのアドレスが晒されました。私には身に覚えのないことなのに過激なコメントが寄せられ、炎上の心配をしてコメントの規制をさせていただきました。おかげさまで1月は当ブログは爆発的大ヒット!w

多くのマスコミ関係者や政府関係者も当ブログを閲覧してくださったようです!私の顧問のG氏が騒動を起こしたのですが(Gさん、ちゃんとお客様に対応していますか!?)、冬柴大臣までG氏に直接電話をされたとか。w

けれども冬柴大臣のほうが尻尾を巻いて逃げてしまったそうです。w

ですからご遠慮なくコメントをお寄せください。(ただし当方に関係のないコメントについては規制をかけさせていただきます!)

Blog_033_800

←うちの顧問のGさんが最近執筆した本です。

過去のコメントも徐々に再公開します。

ご心配をおかけしてすみませんでした。

         PMイースタン

| | コメント (1)

コメントありがとうございます。

屈臣氏蒸留水さん、総額たった130円のステッカーを盗んで逮捕されるのはマヌケですね。その理由が「ステッカーがもらえなかった」からだそうで。私なんか、お願いしなくとも大量に下さって、友人にあげているのに。w

果汁先生さん、いつもありがとうございます。私は平々凡々なイージーリスニングマニアでございます、ハイ。w        機会がありましたら航空グッズも紹介しますね。

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

Bert Kaempfert"On A Little Street In Singapore"

 

お世話になっている中のひとつの某航空会社さんがリクルートを目的としたドラマを今晩やるようです。それを意識してか、夕方再放送もやっています。元首相の子供さんも出ています。おやじさんはともかく、息子のほうは好感がもてますね。登場人物のキャラは実在の人物に少し似ていますよ~!!

---------------------------------

Cimg2856_800

Cimg2852_800

私はBERT KAEMPFERT氏の音楽が大好きです。彼は世界で最初にビートルズを発掘した人物だと評されています。やっぱりなんといっても「アフリカンビート」が大好きですね。ベルト氏の音楽は

Radio Koreaの英語放送で日曜日の番組に使用されておりました。「ああ、明日からまた月曜日だな~、憂鬱だー。」ではなく「明日が待ち遠しい!」と思わせるメロディですからどれだけ救われたかわかりません。一番好きなアルバムがこの「Blue Midnight」で、CD購入後、オリジナルのLPを買ったくらいです。(あきれるでしょ?)

Cimg2850_800

Cimg2849_800

-----------------------------------------

そんなベルト氏がアジアをテーマとした曲を演奏したのが"On A Little Street In Singapore"です。さしずめ「在獅城的小路上」という中国語タイトルが似合うかもわかりませんね。東洋的なメロディーに上品なヨーロピアンなテイストがミックスされ、まさにシンガポール、という感じで日曜日のチャイナタウンというイメージの感じです。

Bert Kaempfert"The Maguc Music" / Taragon  TARCD-1044(USA)

00000000000000000000000000000000000 000000000000000000000000000000000_2

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

今月の全日空機内誌

Cimg2997_800 Cimg2998_800 Cimg2999_800 

今月の全日空機内誌は長江特集です。香港のオークションについて述べられています。

Cimg3000_800Cimg3002_800

レギュラーコーナーの中国事情では天津です。この週末、当ブログで天津を紹介したばかりなので便乗かな?(そんなはずない!)

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

今月の日航機内誌

     今月はインドネシアの特集、タイランドもあります。

Cimg2993_800

Cimg2994_800 Cimg2995_800

David Foster氏と日航のコラボ・ミュージックができたそうです。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »