« 銭塘江(杭洲) | トップページ | 小巴(ミニバス)の模型 »

2008年3月20日 (木)

Y市のLRT

Blog_070_800

わがM県Y市にLRT(トラム)を走らせる計画があるそうです。

JR・Y駅から近鉄Y駅を通り市立病院までの路線です。これって私が某掲示板で具体的に書いたネタじゃあないですか!Y市職員もその掲示板を読んでるってことですね。私はもっと踏み込んで、市中心部は地下にして、近鉄の内部線も合流して延伸させようって案でしたが・・・。内部線とは軌間762mmの特殊狭軌鉄道で日本全国でもここと桑名にしかありません。他には台湾の阿里山鉄道が同じゲージです。

そういえば、この内部線のことで雑誌「香港通信」の名物編集長だったYさんと大いに盛り上がったことがありました。Yさんは祖母が名古屋在住とのことで(つまりはYさんは半分名古屋人だとご自身でもゲロされてました。)この内部線にわざわざ乗りにきたことがあったそうです。

|

« 銭塘江(杭洲) | トップページ | 小巴(ミニバス)の模型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銭塘江(杭洲) | トップページ | 小巴(ミニバス)の模型 »