« 平壌Walker | トップページ | 中部国際空港の機関誌 »

2008年3月16日 (日)

香港的松坂屋百貨與大丸百貨

名古屋地区の人しかわからないネタですが、よろしくお願いします!1965年からCBCラジオで毎日休むことなく12時30分~1時まで放送されている情報、音楽、百貨店PRの番組「0時半です。(松坂屋です。)カトレアミュージックです。」という番組がこの30日をもって終了することになるそうです。東海地区の人なら誰もが耳にしたことのある番組で残念だとい思うのは私だけではないでしょう。テーマ曲は松坂屋のテーマ曲で作曲は「上を向いて歩こう」等の作曲をされた方だそうです。演奏はピアノの低音の単音にオーケストラが絡む、スタンリー・ブラック楽団やロニー・アルドリッチ楽団を彷彿させる演奏でイージーリスニングファンなら泣いて喜ぶ演奏です。この松坂屋のテーマ曲、私は日本で耳にすることはあまりなく、銅鑼湾にあった恒隆中心ビルの香港店でよく耳にしました。(その恒隆中心ビルにはブルース・リー映画でおなじみトニー劉永氏の事務所もありました。) 

と、いいますのは夜遅くまで街をぶらつき、だいたい21時ごろ松坂屋に入り、中のCHANELブティックで奥さんや母へのプレゼントを買って21時30分に閉店になるからよく耳にしたものです。ですから松坂屋のテーマ曲は私にとってはちょっと前の香港のイメージになるのです。

ちなみにその斜め向かいには大丸があり、化粧品売り場のおねえさんが、椅子の上にあぐらかいて足の爪を切っている光景を目にしたこともありました。この2店が日本で合併するとは今思えば香港がご縁なのでしょうか?また、大丸香港店の社長は奥田氏で香港三重県人会の会長をやっておられました。その奥田氏、あのトヨタの奥田氏と兄弟で今では合併した百貨店の会長になっているから驚きです。(当ブログでは2回ほど既出ですね。)

---------------------------------

Cimg2829_800 なつかしの大丸のチラシです。そういえばミニ・バスの停留所もいまだに「大丸」ですよね!

|

« 平壌Walker | トップページ | 中部国際空港の機関誌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平壌Walker | トップページ | 中部国際空港の機関誌 »