« 肥姐passed away ! | トップページ | マー(ライオン)ランチ »

2008年2月23日 (土)

朝鮮民主主義人民共和国・新義州市

香港のおねーちゃんがブログ(中文版)を見てメールアドレスを教えてくれました。えへへ・・・・。

--------------------

Blog_082_800 "北の共和国"第二の都市が新義州です。といっても高層ビルはありません。そこそこのビルは建っていますが・・・。冬の今頃は肌が突き刺さるような寒さで、まるで人民が将軍様の政策にもがきくるしみを訴えているかのような気もしてきます。夜は夜でもの悲しく、スケッチブックにほとんど黒を塗りつぶしたような感じでまさに漆黒の世界です。昭和の時代を彷彿させるような寂しい電燈がポツリポツリと2、3ヶ所にあるのみです。電柱かと思ったらそれが国家の送電線だったりするのです。

石炭がエネルギー源らしく至る所で匂い、煙が出ます。「統一、統一」というのは簡単ですが、ゼロからではなくマイナスからの国家再建に誰がスポンサーになるのでしょうか。

|

« 肥姐passed away ! | トップページ | マー(ライオン)ランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肥姐passed away ! | トップページ | マー(ライオン)ランチ »