« ある日の北京。 | トップページ | 今年も将軍様の誕生日 »

2008年2月14日 (木)

極寒の尾張一宮。

Blog_080_800 Blog_079_800

今日は尾張一宮市へ逝きました!さむーいです。雪がパラついていまして、外を歩くのは苦痛です。

そんな時には、温かいものを食べるに限る!ランチタイムだし・・・・。というわけで、カレーショップのCoCo壱番屋さんが経営する「麺屋ココイチ」でカレーラーメンを食すことになりました。私はチェーン店というのはあまり好きではありません。ハンバーガーショップのM某でも大衆食堂のH某でもマニュアル接客ですからね。M某ではハンバーガーだけを食べさせてくれない。「ご一緒にポテトもいかがですか?」H某でも蕎麦だけ食べさせてくれません。「おにぎりもどうですか?」と店員さんが言い、追加注文しなければいけないような脅迫観念に対してKYな私にとっては店側にすれば「ペルソナ・ノングラータ」でしょう。おすすめ活動すればその分店側にとっては売り上げが上がり、店員の収入も上がりますが、客側としてみればその分懐が寂しくなる。マニュアルというものは相手を不幸にし自分を幸せにすることのできる言論兵器だと私は思っています。・・・・、理屈っぽくなってきましたから、このへんでやめときますね。ただ、CoCo壱番屋さんではそんな気になったことがありませんでした。

カレーショップのラーメン屋さんですが、私が行った午後2時はすべて20-30代の女性スタッフで、店のいたるところに女性らしく細やかで気の利いた配慮がありました。たとえば、カレー店ですから消臭スプレーが各テーブルとトイレに置かれていました。カレーラーメンのお味の方は 麺が太くて固めですがカレースープによく馴染んであっという間に食べてしまいました。580円です。そういえば一宮はCoCo壱番屋さんの本拠地ですから、こういう実験的な店があるんですね。

-----------------------------

Blog_084_800 イオンショッピングモール・キリオ(一宮市)でたまたまハーブ野菜が安売りしてたので買いました。この一宮ではあまりこのテのものは売れないようです。

|

« ある日の北京。 | トップページ | 今年も将軍様の誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ある日の北京。 | トップページ | 今年も将軍様の誕生日 »