« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

マー(ライオン)ランチ

毎日どこでランチを食べようか、と昼食で悩みます。今日はエスニックが食べたい心境でしたので、ロイヤルホストのカオ・パップーにしようかなと思いました。ロイヤルホストは侮れません。日本では航空会社が機内食を委託してますし。シンガポール航空やタイ國際航空の機内食シェフによる限定メニューもありますからね。

でも今日の進行方向にロイホがなく残念!でもシンガポール料理の「マーライオン(魚尾獅餐館)」があるから久しぶりに入店。シンガ在住経験があるオーナーのS女史が「あーら、ひさしぶりね!」と歓迎してくれました。海南鶏飯もレギュラーメニューにありますが、いつものマーランチにします。デザート(ココナツorマンゴorライチプディング)付きで735円はお値打ちです!香港向けブログでは以前写真をアップしましたが次の機会にこちらでもご紹介します。S女史いわく「世間もうちも生活は苦しいけど、ちゃんと店をやっているわよ!あなたもお仕事がんばりなさい!継続は力なり、よ!」と励まされるありさま。トホホ・・・・。ちなみにここのマーランチはシンガのホーカーズや香港の大牌當、つまり屋台料理に近い味で旅行気分も味わえます。

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

朝鮮民主主義人民共和国・新義州市

香港のおねーちゃんがブログ(中文版)を見てメールアドレスを教えてくれました。えへへ・・・・。

--------------------

Blog_082_800 "北の共和国"第二の都市が新義州です。といっても高層ビルはありません。そこそこのビルは建っていますが・・・。冬の今頃は肌が突き刺さるような寒さで、まるで人民が将軍様の政策にもがきくるしみを訴えているかのような気もしてきます。夜は夜でもの悲しく、スケッチブックにほとんど黒を塗りつぶしたような感じでまさに漆黒の世界です。昭和の時代を彷彿させるような寂しい電燈がポツリポツリと2、3ヶ所にあるのみです。電柱かと思ったらそれが国家の送電線だったりするのです。

石炭がエネルギー源らしく至る所で匂い、煙が出ます。「統一、統一」というのは簡単ですが、ゼロからではなくマイナスからの国家再建に誰がスポンサーになるのでしょうか。

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

肥姐passed away !

香港の名俳優、沈殿霞女史が逝去されたニュースは衝撃でした。香港ではTVB翡翠台、ATV本港台のTVニュースでもトップで報道されたほどです。お会いしたことありませんが、TVBに出入りした身としましては、寂しいです。「ガキ」の頃から香港へ逝くたびにテレビで「歓樂今宵(Ehjou Yourself  Tonight=E.Y.T.)」を見ていましたからショックです。彼女の香港芸能界のポジションは和田アキ子女史みたいなものでしょう。病院に救急車で運ばれる以前は、あのぽっちゃりとした面影はなくゲッソリ痩せていました。以前から重病だというのは公然の事実でしたが、まだ若すぎますね。今晩は、ビデオテープでもう一度彼女の元気な姿を見ようと思います。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

今年も将軍様の誕生日

今年はさすがに誕生日どころではないでしょう。

寒い、寒い、燃料欲しいと人民が泣いています。

000000000000000000000000000000000_3

鉄砲の弾をこうやって売っている場合ではないでしょう。

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

極寒の尾張一宮。

Blog_080_800 Blog_079_800

今日は尾張一宮市へ逝きました!さむーいです。雪がパラついていまして、外を歩くのは苦痛です。

そんな時には、温かいものを食べるに限る!ランチタイムだし・・・・。というわけで、カレーショップのCoCo壱番屋さんが経営する「麺屋ココイチ」でカレーラーメンを食すことになりました。私はチェーン店というのはあまり好きではありません。ハンバーガーショップのM某でも大衆食堂のH某でもマニュアル接客ですからね。M某ではハンバーガーだけを食べさせてくれない。「ご一緒にポテトもいかがですか?」H某でも蕎麦だけ食べさせてくれません。「おにぎりもどうですか?」と店員さんが言い、追加注文しなければいけないような脅迫観念に対してKYな私にとっては店側にすれば「ペルソナ・ノングラータ」でしょう。おすすめ活動すればその分店側にとっては売り上げが上がり、店員の収入も上がりますが、客側としてみればその分懐が寂しくなる。マニュアルというものは相手を不幸にし自分を幸せにすることのできる言論兵器だと私は思っています。・・・・、理屈っぽくなってきましたから、このへんでやめときますね。ただ、CoCo壱番屋さんではそんな気になったことがありませんでした。

カレーショップのラーメン屋さんですが、私が行った午後2時はすべて20-30代の女性スタッフで、店のいたるところに女性らしく細やかで気の利いた配慮がありました。たとえば、カレー店ですから消臭スプレーが各テーブルとトイレに置かれていました。カレーラーメンのお味の方は 麺が太くて固めですがカレースープによく馴染んであっという間に食べてしまいました。580円です。そういえば一宮はCoCo壱番屋さんの本拠地ですから、こういう実験的な店があるんですね。

-----------------------------

Blog_084_800 イオンショッピングモール・キリオ(一宮市)でたまたまハーブ野菜が安売りしてたので買いました。この一宮ではあまりこのテのものは売れないようです。

| | コメント (0)

ある日の北京。

Blog_057_800 北京の中心部からやや東、大北窯でのヒトコマ。

ヤラセではなくたまたま着ていたので即写。

お気に入りの一枚。

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

1月29日付けの追加。

Blog_072_800_2 「明星」の「郭さんのすぶた弁当」、写真を撮る事ができました!

| | コメント (0)

初公開!行きつけの99プラス。

Blog_074_800 私の行きつけの、まさに友人のような存在の99円ショップ、99プラス。特に某放送局裏のお店がお気に入りです。(左の写真)

気の利いた商品がいつも品切れせずに置いてあります。

放送局で仕事をする社員、芸能人、音楽関係のひとや、外国人が多く買い物をしています。レジにはアジア各国の外国人がアルバイトでレジ打ちしていまして、たとえば、第三世界(アフリカ)のお客さんが弁当を買う際レジで計算時、フィリピン女性店員が「オベントウアタタメマスカ?」と訊きますと、件のお客さんは「オネガイシマス!」と答える、こんなシチュエーションを見ることができます。

香港の尖沙咀にいる気分にさせてくれる貴重なお店です。

Blog_078_800 しかも安い!うちの常備している食べ物でそれぞれ99円プラス消費税です!

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

香港某航空公司。

Blog_069_800

私の香港版廣東語ブログは香港の某航空会社香港人CA(空中小姐)も読んでくださっています。照れます・・・・。

----------------------------

で、その某航空会社のCMソングを入手しました!この曲、香港でTV-CFに使われたり、航空会社電話の保留に使用されたり、現在も機内で乗客が搭乗の時や着陸時にガンガン流していますので耳に馴染んでおられる方も多いと思います。

そのうち期間限定でアップしますので今しばらくお待ち願います。

Blog_071_800 こんなもの(機内食メニュー)も出てきましたのでお見せしますね。

こういうものをとっておくなんて貧乏性ですねー。

| | コメント (0)

海口(海南島)の春節

今現在NHK-FMで長時間放送されているのが「アジアン・ポップス三昧」。

パーソナリティは関谷友子お姉さまです。そういえば、以前「アジアン・ポップ」という雑誌に電話で売り込みをしたときに出られたのが彼女でした。その当時、「すでにライターはもう決まっています、ごめんなさい」という声が可愛かったのが印象的です。

------------------------------

春節のこの期間、海南島で過ごしたことがあります。

当時の島は素朴でしたが汚職もかなりはびこっていました。また、小学生の子供がタバコを吸っているのも頻繁に目撃しました。大人は誰一人注意せず、聞いたはなしですと、島の習慣とのことでした。島といっても台湾の半分ほどの面積があります。

Blog_067_800 Blog_068_800

海南電視台も春節ムードです。

---------------------------

Blog_059_800 Blog_064_800

賑やかな海口のメインストリート、解放路のパレード。

Blog_060_800

爆竹でめでたさを体感。

---------------------

Blog_058_800

Blog_061_800

南国なのにおじさんはレーニン帽をかぶっているのはシュールです!

---------------------------------

Blog_062_800

のレストランの名前は「寶島餐庁」といいます。景気づけに爆竹を始めて正月営業を行います。

Blog_063_800

レーシア華人は海南出身者が多いため、マレー料理店もあり、こ

--------------------------

Blog_065_800Blog_066_800「寶島」のサテーとココナッツミルク風味の車海老カレー。安くて美味しかったです!

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

そっくり音楽 ⑥

最近、巷で耳にするのが、「やなわらばー」という沖縄出身の女性2人組ユニットが歌う「サクラ」です。このメロディーラインというのがなぜか毎年この季節に流れます。類似ばかりです。ファンキーモンキーベイビーとかSMAPとかの曲がそうですね。

今までパクリ扱いしてましたK-POPですが、今回ばかりは立場が違います。

毎年日本でこの季節に流れる、いわば"サクラ咲く頃の胸キュン!メロディー"というのは、韓国の女性シンガー、Waxの「化粧を直して」からパクッたものではないでしょうか?

Blog_048_800 Blog_049_800

Wax"02"/AEYONG AV DYCD-1154(Korea)

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

Concerto pour une voux/J (Korea)

Blog_044_800 Blog_043_800

韓国の女性シンガー、Jは好きなタイプです。ルックスも楽曲も。両親が音楽家で、アメリカ出身の韓国人という点、声質、R&Bの曲、というのは日本の宇多田ヒカル嬢と共通点があります。年代も近いですし。違う点はJはミス・コンテストの入賞者というところです。(つまりはビューティーということ)。アルバム2作目のバラード曲「オジェチョロム(昨日のように)」がヒットして日本へもプロモーションをかけましたが、このときまだ韓流ブームではなく商業的に失敗しました。後年BOAちゃんで成功しましたが。

世界進出用の英語アルバムが今回ご紹介します"chocolate"です。

この中の8曲目がフランスの作曲家で演奏家のSAINT PRUEX氏のConcerto pour une vouxです。フランス語ではピンときませんが、日本でも「ダバダ~、ダバダバダーバダバ・・・・」の曲で必ず耳にしたことのあるアノ名曲です。JはこれをR&Bで歌い上げています。

J "chocolate"/Midas -YBM SDCD 0007(Korea)

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

世界一愚かなお金持ち、日本人

Blog_031_800 たまたま御器所(昭和区、名古屋市)の書店で発見したのがこの本です。華僑に嫁いだ日本女性が執筆されましたが、華人側から見た生活が書かれているので面白く、買いです。香港の富豪についても書かれています。でもね、メルツェデス・ベンツやロレックスが富豪の象徴じゃ、ないんですよねー。それって「ステーキがご馳走」と同じ価値観じゃん!香港らしいけど。w(ワロス)

「世界一愚かなお金持ち、日本人」マダム・ホー/ディスカヴァー・トゥエンティ・ワン 新書 1050円

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

恭賀發財!/ami2008年2月号

Blog_026_800 恭賀發財 !

-----------------------------------

Blog_030_800 Blog_032_800

さて、名古屋の雑誌「月刊KELLY」(以前執筆したことが2回あります。)の版元、㈱GAINが出版するOL向けフリーマガジン「ami」は毎月楽しみにしています。

無料のわりには内容が充実してます。今月号の新婚さんコーナーは、元某航空会社の客室乗務員さんです。「夫は違う航空会社のパイロットでXX年前△△から転勤して知り合った」みたい記述があります。彼女の会社は推測がつき、旦那さんは、私とよく顔をあわせているはずです。う~ん、世間は狭い!

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

春節聯歓晩会

Blog_026_800 現在、中国・中央電視台の"おおみそか特番"「春節聯歓晩会」を観ています。ちょっと華やかさとか面白さが薄れていったような気がします。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

今月の日航、全日空機内誌

Blog_028_800 Blog_029_800

全日空「翼の王国」2月号はハルビンの記事です。寒そうです。ボルシチが美味しそう・・・・。

Blog_034_800日航2社はご覧のとおりです。SKYWARD誌は貴州特集。

「貴州」といえば陳美齢女史の親戚がいる、と80年代から彼女がそう発言されてました。それ以前は台湾に親戚がいるというのを発言されてましたが・・・・。一貫性がないとか筋が通らないと、おっしゃる方もおられるかもわかりませんが、これは一般的香港人の「生活の知恵」です。本当に侵略されたことのない、われわれ日本人勝手な解釈だと思えてくるのです。

| | コメント (0)

「工事中」について。

Blog_026_800_3

今年は北京オリンピックのため中国國際航空のカレンダーに変更します!

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »