« 本日当ブログ一周年です! | トップページ | 中国人を探せ! »

2008年1月 3日 (木)

フランシーヌの場合はあまりにも美味しそう。

                                          Pmeastern2006_094_800Pmeastern2006_092_800

奥さんと子供は実家に帰省中(と、いっても隣の市です)なので、今日は久しぶりにY駅前のイタリアン・レストラン「サン.○ルコ」さんで昼食をとりました。

でも考えてみれば今日はまだお正月。ランチメニューがあるわけないのです。

オーナー夫人も「ごめんね」とおっしゃられましたが、特別に「タンシチューのセットメニュー」を作ってくれました。顔なじみですからこういう芸当がOKですが、知らない店だったら恐ろしくてこんなこと言えません。

私以外はすべて予約済みのグループさんでした。

久々に食べた「タン・シチュー」で美味しかったです。そういえば「フランシーヌの場合は~♪」を歌っている往年のフォークシンガー女史(古いなあ。私はその頃小さかったです、という予防線をはっておきます。ちなみに某国の首領様の前で歌ったことがあるそうです。)も「サン.○ルコ」さんの「タン・シチュー」セットがお気に入りだとシニア・ソムリエの資格をもつ件の夫人がこっそり教えてくれました。このお店は以前も述べましたが開店当初からおつきあいがあります。文化人、有名人、政治家の方々も普段着の感覚で訪れています。

このレストランの良いところはそれを売り物にせず誰に対しても心地よく(一見さんは苦しいかも?)食事ができる点です。有名人のサイン色紙など飾っていないのも私は好きです。名古屋のラーメン店「萬珍軒」さんも同様です。逆に「落語家」さんの色紙を沢山飾っている、落語のテーマレストラン・「お食事処・楽」さん(名古屋市)は落語家さんのライブをやっているので、こういうのはむしろ好ましいです。一番イケないのは、店でなくそれ以外の場所でタレントとツーショットの写真やサイン色紙を飾っている店(特にラーメン店にその傾向が・・・・)がだめですね。「だから何なんだ!」というツッコミをいれたくなります。

|

« 本日当ブログ一周年です! | トップページ | 中国人を探せ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日当ブログ一周年です! | トップページ | 中国人を探せ! »