« PHILIPSのビデオテープ | トップページ | サン.○ルコさん »

2007年8月25日 (土)

JAMES LAST作曲「金山夢」

000000000000000000000000000000000_3 000000000000000000000000000000000_4

この8月9日に香港で発売されたばかりの關正傑氏のアルバム「大地恩情」CDです。

今回1980年にLPでリリースしたものを初めてCD復刻したものです。わたしがこのブログをやろうと思ったきっかけは、実はこのアルバムだったのです!ですからこのアルバムは恩人ならぬ「恩盤」ですね。

なぜならあのJAMES LAST氏が關氏のために「金山夢」という曲を作曲したからなのです。当時の香港では革命的なできごとでした。

000000000000000000000000000000000_5

「大地恩情」(「恩情」って、「将軍様の恩情~」という言い回しでアノ国では使用されてます。)はRTV(ATVの前身)の連続ドラマの同名主題曲で「金山夢」もシリーズ主題歌です。なんだか「与作」に似ていますがそれはご愛嬌。

他に、谷村新司氏(上海で大学教授!)のすばるをカバーして、この曲は香港人の定番曲になりました。TVB「歓楽今宵」で谷村・關両氏が一緒に歌っていました。

* 關正傑/大地恩情  Philips 174353-8 (Hong Kong)

|

« PHILIPSのビデオテープ | トップページ | サン.○ルコさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/7666571

この記事へのトラックバック一覧です: JAMES LAST作曲「金山夢」:

« PHILIPSのビデオテープ | トップページ | サン.○ルコさん »