« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

コメントありがとうございます。

まだコメントできない、アクセス禁止になっています。

学芸員Kさん、ありがとうございます。

まず、ありえない話だと思います。もしお買い求めになられても期待なさらぬようお願いします。たぶん失望されると思います。情報も古いし。

面白いのは料理研究家・飛山百合子姐がグルメのことをほとんど書いておらず、逆に私PMイースタンが料理事情を執筆している点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつの時代

参議院選挙では民主党圧勝で総理大臣の往生際の悪さが露呈しています。

そして小田実氏が逝去、ひとつの時代が終焉という感がします。

小田氏は山口文憲氏のかつての師匠でした。小田氏の北朝鮮ルポはちょっとデフォルメしすぎかな、という気が学生時代読んだ私は若輩ながら思いました。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

廣東名菜・王道(Wong 's Way)

0000000000000000000000000000000000000000_93 わがM県Y市に「PARADISE COVE」という植民地スタイルのレストランがありました。昔、東南アジアに実存していたレストランを図面を入手して復刻した名店でした。事実、廣州にある酒楼のレイアウトに香港のペニンスラホテル、シンガのラッフルズに通じるような内装でなかなか気持ちよかったです。しかもBGMは1960年代のオールディーズです。経営は一部上場のチヨダウーテ、つまり私の母校A学園の先輩にあたる国会議員・H氏が経営してましたのでしっかりしてました。そこのシェフは王という名で香港から来ていました。廣東料理、海鮮、大牌富料理が美味くて杏仁豆腐が官能的な舌触りでした。その後王シェフは退社しだんだん店の人気が落ち、最近とうとう閉鎖されました。

今日、初めてその王シェフがオーナーの食堂、「王道(Wong 's Way)」へ行きました。久しぶりに食べた料理はやはり「PARADISE COVE」そのもので値段が安くなったのが懐に心地良いです。もちろんシメは杏仁豆腐。ここのはいちばん好きです。やはり官能的という形容がぴったりで、つるりと喉に入っていきます。

王シェフはお客さん一人一人に愛想を振りまいていますし、味も評判いいです。ただ、苦言を呈すれば、私のお気に入りイタリアンの「St.MARCO」の人見オーナーご夫妻は毎年研究のためイタリア現地へ行かれますし、ブーランジェリーの「Dominique Doucetの店」オーナー、Dominique社長もフランスへ里帰りがてら現地の流行をキャッチして帰国後商品に取り入れてます。「あなたの実力もこの程度ではないでしょう?香港の流行も取り入れてくださいよ王厨師!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

工事中

408_800_4 いよいよ明日は参議院選挙です。

我々の未来を決めるのでVOTE ! VOTE !

香港だったらこういう広告。「為香港、斉投票!」

ハッタリ搾取党に入れるのかそれ以外の党に投票か・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ART

387_800 以前、國泰航空(Cathypacific Airways)の機内誌に掲載されていた港龍航空(Hong Kong Dragonair)の広告です。大変気に入ってます。

北京のオイルペイントアーティストを起用してました。こういったジャンルは私の盟友・麻生晴一郎氏のブログにもたびたび登場します。

http://gikyoudai.exblog.jp/

(麻生晴一郎のページ)

でも香港では國泰航空と港龍航空は仲良しなのに、日本ではお互い嫌ってる、と國泰の人が教えてくれました。(内緒、内緒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

ガイドブックができるまで~香港本の舞台裏 ④

209_800_4

725日、当時会社員だった私は会社を休み、電話をいただいた銀

座一丁目の事務所へ行きました。

担当のG氏が歓迎してくれました。

彼がいうには「今までのビギナーガイドブックはもう飽きられている。だからハイソ(今でいうセレブ)でオシャレなステイができる本にしたい」。 熱のこもった意見です。間髪をいれず「ですから是非お願いします。」と言われ私も即答しました。「こちらこそ!」。

G氏は「何かご要望はありますか?」との質問に私は逆にこう質問しました。「どういう人選にしますか?どういう人が加わりますか?」。

決まっているのは山下くに子という女性が取材するということでした。当時無知な私は彼女の名前を知りませんでした。後年友人に訊くと、彼が関東に住んでいたとき、よく彼女のDJラジオ番組を聴いていた、元局アナである、学生時代はミスキャンパスDJだったとのこと。現在もラジオ番組を持ち、ビッグコミック誌にコラムを連載中です。それと徳木吉春氏という香港映画にくわしい人が執筆する、ということです。

「では他の人は私が人選させてください」私は提案しました。山口文憲、島尾伸三、ジョンS..チャン(陳守強)、そして留学時代からの姉貴分・飛山百合子(以上敬称略)といった人に協力してもらうことを言いました。もちろん即OKです。そう決まるとG氏はすぐそれぞれの人に連絡し、即決でした!

(は、速い!)

当時漫画家の中尊寺ゆつ子女史が大人気で社会現象、流行語にまでなったほどで、私は彼女を登場させればどうかと無理を承知で訊きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私の好きな場所。

廣州電視台の連続ドラマ「咏春」、元彪が主演です。ひさしぶりですねー。オジサンになったと思いましたがまだまだ若くみえます。もともと香港TVB製作ですが謝霆鋒まででてるのにはたまげました。そういえば彼のお母さん、美人で「香港電視」の表紙に出たときは印象的でした。

-----------------------------

私、落ち込んだときとかリフレッシュしたいときはお気に入りの場所でボーッとしてます。

ひとつは名古屋空港滑走路前。もうひとつはJUSCO・名古屋ベイシティの屋上駐車場。ここで遠景を眺めるとまるで廣東省の「吉之島」にいるかのような錯覚になります。あと、カインズ名古屋みなと店の屋上駐車場。隣接の埠頭に大きな船が停泊していますし海の匂いがするので目をつぶっていれば香港九龍の海運大廈の屋上駐車場にいるかのような気分にさせてくれます。さらに、その近所のAPITA・名古屋ポートモールは九龍・樂富にいるかのような気分です。なぜなら直結している公園にお年寄りが多くくつろいでいるからです。それにAPITA出入口と件の公園間はMTR(香港地下鉄)通路みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ジャンボシュークリーム

0000000000000000000000000000000000000000_91

今日もリヴィエールシーマ(6月2日分参照)でケーキを買いました。

実は今日はMY BIRTHDAY及び自分の会社の創立記念日だからです!

0000000000000000000000000000000000000000_92

ま、それはともかく、これが私おすすめのジャンボシュークリーム、168円です。

生クリームがどっさり入っていますがこのへんが好き嫌いの分かれるところです。

0000000000000000000000000000000000000000_90

これがお店です。小さいですが、別に大きな2号店を持っていて、そこで軽食もできるそうなので流行っていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬航(馬來西亞航空)

0000000000000000000000000000000000000000_89 非売品の航空モノです。マレーシア航空の秘書さんにいただきました。たぶん、飛行機に乗って到着前にスクリーンで流すデスティネーションの案内ビデオと同じゃないでしょうか。まだ開けてません。マレーシア航空さんからもいろんな非売品グッズを大量にいただきます。各航空会社さんはPMイースタンを航空会社の不良在庫廃棄処理者と思っておられるのではないでしょうか?でもうれしいです。それに航空オタクなら垂涎のものかも・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

潘長江さん。

0000000000000000000000000000000000000000_88 私は昔からアブない芸人さんが大好きです。たとえば、たこ八郎、Mr.オクレ(偶然大阪・梅田地下で見かけましたが飄々とした感じで歩いておられ、サインたのむと逃げられそうでやめました。)、江頭2:50といったマイナーな人です。最近、日本ではそういった人は見かけなくなり残念です。なぜなら高学歴が主流で芸能界をすぐにでも引退できるくらいツブシが利く人が多すぎるから真剣味が足りないと思うのです。

その点、横山やすし師匠、坂田利夫師匠は偉大だな、と今でも評価しています。

ところがこういう天然モノが中国大陸にいました!風貌はたこ八郎、芸風は加藤茶、ポジションは坂田利夫!その名は潘長江。ちょっとヤバそうな風貌なのが大変気に入り、中国本土で彼のVCDをさがしまくりました。苦労してようやくゲットしました!

                                   敬称略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ラーメン缶

0000000000000000000000000000000000000000_82 0000000000000000000000000000000000000000_83

ラーメン缶が本格的に名古屋に登場しました。秋葉原と名古屋・大須で先行販売してまして、その後中区松原の交差点で販売開始なりました。

販売会社は東京ですが、企画・製造はもともと名古屋の会社が行っていますのでいわば「凱旋帰国」といった感じでしょう。

値段は300円、自動販売機から出てくる商品は適度な温かさですぐ食べることができます。フォークまでついています。

0000000000000000000000000000000000000000_84

0000000000000000000000000000000000000000_85

開けてまず、スープのにおいが出てきますがラーメンスープのにおいです。

0000000000000000000000000000000000000000_86

麺はこんにゃくでできているのが頭いいです。そしてメンマ、豚の角煮が入ってそれでいて低カロリーというのがメタボに良いです。

0000000000000000000000000000000000000000_87ネギを加えたらさらに美味いです。ただ、値段のわりに量が少ない、カップ麺の方が断然お得なのも事実です。が、エマージェンシー用なら充分です。この会社はこのたびの新潟方面の地震被災地へ救援物資として送られたそうです。このラーメンをどんな思いで食されているのか、私も麺をすすって考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

プリごろ太。

昨日の0000000000000000000000000000000000000000_76 0000000000000000000000000000000000000000_77 20日(金)、名古屋パルコで「ザ・のだめ祭’07」がやっていたのでお昼休みに見に行きました。

これは峰くんのエレキ・ヴァイオリン(ドラマ版)。

ちなみに私が好きなキャラは峰くん、パーカッションの真澄ちゃん、ハリセン教授とカズオです。

0000000000000000000000000000000000000000_78 今回の目玉展示品、「プリごろ太」のフィギュア!ほ、欲しい!!

0000000000000000000000000000000000000000_79 0000000000000000000000000000000000000000_81

会場では「ごろ太の宇宙の友情大冒険」予告編とか流れてました。

| | コメント (0)

CX機内誌2007年7月号

0000000000000000000000000000000000000000_71

0000000000000000000000000000000000000000_72 0000000000000000000000000000000000000000_73

コンピューターの故障で紹介するのが遅れてしまいました。

0000000000000000000000000000000000000000_74 0000000000000000000000000000000000000000_75

キャセイパシフィック航空(CX)の機内誌DISCOVERY2007年7月号、香港返還10周年記念号です。

6月末日に私が予告しました(削除したかな?)とおり、香港のことをさらっと書かれております。こういうところが香港がベースのCXらしくて好感がもてます。英文の記事ではポーレイ茶の紹介があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

アニヤハインドマーチ

コンピューターの故障で文章の追加が今日(21日・土曜)になってしまいました!

アニメ「のだめ」のオープニングとエンディングテーマを自作自演している末光篤という歌手、名音(名古屋音楽大学)出身だと知ってビクーリ !!私がお世話になったピアノの藤本先生の教え子でしょうね。

ちなみにワタクシPMイースタンは音大出ではありませんし、ピアノが上手いこともありません。(ウチの奥さんはまだマシですが・・・・。実家からグランドピアノを持ってくるといってききません。こんなうさぎ小屋に持ってきても・・・・以下略、泣。)

---------------------

また、私は森下千里嬢が高校生時、よく顔を合わせていたこともあったことが今日知ってこれまたビクーリ !!

---------------------

0000000000000000000000000000000000000000_69 0000000000000000000000000000000000000000_70

今日はアニヤハインドマーチのエコバッグが発売される日だということで、ここ名古屋三越も路上に人の行列です!名古屋ではお行儀よかったせいかトラブルがなかったとニュースでは報道されておりました。

名古屋は別にして、台北、香港、東京ではエキサイティングかつスリリングな戦いを繰り広げておりました。世間では批判されてますが、私は擁護しますぜ、購入者のみなさん!

① 前夜から購入するために並ぶ・・・・・エコですよ!だってこのクソ暑い、ジメッとした夏の夜、野外で一晩を過ごすなんてえらいじゃないですか!クーラーが必要ない、テレビも必要ない。

② 台北、大阪を例にしますと店内で争奪戦を繰り広げ、客どうしのけんか・・・・・これもエコです。ストレス発散とかジムに行くとそれだけで電力使うでしょ?カラオケとかゲーセンとかジムの機械は電気を使いますから。

③ オークション等で転売するために購入・・・・・だんぜんエコです。これを10倍以上の価格で売るんでしょう?その利益はきっとこのたびの新潟長野の震災義捐金に送るのでしょう。こういうセレブのブランドを購入される方々ですから!

エゴバック じゃないですからね、みなさん!

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

華南風杏仁豆腐

0000000000000000000000000000000000000000_67 香港や上海で購入した杏仁霜を使って「杏仁豆腐」を作ってみました。私は牛乳、ミルクが大嫌いなので(そのくせアイスクリームは大好き)、ココナッツ片をミルクみたいにしてゼラチンを加えました。ココナッツ片のサクサク感がなかなか面白いです。トッピングはドライフルーツのチェリー、マンゴーを使用。

「華南風杏仁豆腐」の完成です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榴蓮飄飄

0000000000000000000000000000000000000000_65 0000000000000000000000000000000000000000_66

「榴蓮飄飄」という香港映画のVCDが買ってありましたが、昨晩封を切りました。未開封のものが家にはまだあります。さっそく鑑賞しました。スケベな3級電影と期待していましたが、全く逆でかえって面白く、買って得した作品でありました。

香港で売春して生計をたてていた「北姑(中国大陸北方出身女性)」が故郷の牡丹江市へ帰って生活する様子を淡々と映しています。ドキュメンタリーフィルム?と思えるくらい軽いタッチの映画です。ヒロインの彼女、きれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日。

新潟・長野地方の皆様、地震の被害に遭われた方々、元の幸せな生活に戻ることができるように心からお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

 宝島スーパーガイドアジア⑥/香港マカオ他

0000000000000000000000000000000000000000_62 0000000000000000000000000000000000000000_63 「宝島スーパーガイドアジア⑥/香港・マカオ・他」(改訂版)で使用した資料です。

ガイドブックの舞台裏シリーズでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

そっくり音楽・その2

0000000000000000000000000000000000000000_59 0000000000000000000000000000000000000000_60

2年前に日本で大ヒットした映画「NANA」はアジアでも大ヒットしました。当然歌のほうもベストテン入りし、中国語版のカバーも出ました。Sayaが歌う"Missing your song

(想念你的歌)"です。曲のアレンジも日本版とほとんど変わらないです。そっくり音楽というか翻訳版というほうが正しいかも。この曲はなかなかメロディが秀逸で、まるでPaul Mauriat師匠の弟子だったGilles Gambusが作曲したかのようなできばえです。

0000000000000000000000000000000000000000_61

こちらはオリジナル。

---------------

* Saya"Missing your song(想念你的歌)"/Sony-BMG 82876770142(Taiwan)

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

パステルの、なめらかすいかゼリー

0000000000000000000000000000000000000000_56 0000000000000000000000000000000000000000_57

0000000000000000000000000000000000000000_58 期間限定の「すいかゼリー」を食べました。

すいかそのものの味で気に入りました。

香港スウィーツに負けないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

そっくり音楽・その1

0000000000000000000000000000000000000000_53 新コーナーです。アジアの曲とそっくりな曲を紹介します。現在香港のヒットチャートで第1位になったあとでも上位にランクされている陳奕迅 氏の淘汰。よく聴くと、あれ?どこかで聴いたことがあるような・・・・(NHK-FM「気ままにクラシック」の「あれ?よく聴くとどこか似ているコーナー」みたいですね~。)。

インストメンタルのグループ、SWEET PEOPLEの"EN FLANANT"(作曲はメンバーのAlan Morisod)に何となく似ていると思いました。

0000000000000000000000000000000000000000_540000000000000000000000000000000000000000_55

* Sweet People"Lake Como"/Carrere 67433 (France)

| | コメント (0)

ドライフルーツ

0000000000000000000000000000000000000000_52 台湾の友人が宜蘭(台湾東部)へ行ったとのことでおみやげを送ってくれました。ドライフルーツです。北京に留学していた頃、よく食べていましたが、今、大陸産は問題になっているので台湾産だと安心します。

フルーティな味でマンゴーはGood ! Shop99で99円(+消費税)でも売られていますが、こちらのマンゴーの方がすっきりして酸味もあり気に入りました。梅は奥さんが好みです。飛行機とか乗り物のときに重宝します。

----------------------

脱線話ですが、香港で啓徳空港があった時代、帰国する時、チェックインをしてすぐ地下道を通って九龍城へ行きます。家へのみやげに潮州菓子のお店でお菓子を買って、そのあと気の荒い潮州人連中の人ごみに入り、雑貨屋さんで梅のドライフルーツを買います。そのあと空港に戻り、マルコポーロ(キャセイ)ラウンジにちょこっとだけコーヒーを飲んでから(もったいないですねー)飛行機に乗って帰る―ということを思い出しました。飛行機で気分が悪くなったときはこのドライフルーツが重宝しました。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

今月の全日空機内誌

各地域のShop99+のレジで値段を支払うとき、たまに「いらっしゃいませ」を発しなく無愛想な店員さんがいます。名札を見ると「陳」「李」「張」「黄」「王」(あくまでも一例です)といった名前が書かれてあって納得。私が「謝謝、工作辛苦了!」と言うと彼、彼女たちはニヤリと笑ってくれます。

------------------------

0000000000000000000000000000000000000000_48 0000000000000000000000000000000000000000_49

全日空機内誌「翼の王国2007年7月号」は武夷山のレポートをしています。武夷山といったらブランド茶の産地。

でも、最近偽装表示があるし、ミートホープみたいなところも多いそうです。ポーレイ茶もドブの水で発酵しているところもあると聞いています。

-------------------------------

0000000000000000000000000000000000000000_50 0000000000000000000000000000000000000000_51

同じく全日空の「SORANA」ではオキナワンのフルーツ、スウィーツを特集しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ製ココナッツ・プディングパウダー

香港トリビア。

スーパーマーケットに貼り出してある顧客からの意見、苦情、要望の紙ですが、これは愛知県・東浦町にあるイオンショッピングセンター(トヨタ系、空港・航空系の職員及び家族が多く買い物するそうです。)が第一号で、考案者は当時の店長で元・香港ジャスコ出身の高橋氏(現・幹部)だそうです。

--------------------------------------

0000000000000000000000000000000000000000_46

わがPMイースタン家の近くにあるイオン系スーパーマーケット"Maxvalu"は大変品揃えがよく、紀伊国屋、明治屋とか関西だったら「いかりさん」などで売られているような高級食材もあり、しかも値段が安いのでありがたいです。(そういえば、もうすぐ選挙が近いせいか、創業者の岡田氏【民主党元党首の父親】が、OBでもあるJCのパーティーにも出席されるのでこの時期だけ態度も安売りしてますね~。)

このタイのココナッツ・プディングも破格で購入しました。作り方は簡単。熱湯にこのパウダーを混ぜるだけです。固まるのがはやいので、たぶんゼラチンではなく寒天が入っているかも?(By 奥さん)

0000000000000000000000000000000000000000_47 トッピングにクコの実を乗っけて完成です。

お味は・・・・・、ぎゃぼー!ココナッツプディングそのもので「サワディー」と笑顔でいいたくなる気分にさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ここはどこでしょう?

0000000000000000000000000000000000000000_43 0000000000000000000000000000000000000000_44

今日、行ってきました。

ここはどこでしょう?コーヒーショップのスターバックスがありますね。グランド・ピアノも置いてあります。ショッピングセンター?それとも駅?ホテル?田舎の空港?

0000000000000000000000000000000000000000_45

--------------------

新しくできたばかりの名古屋市立大学病院です。

名古屋はトヨタ自動車の景気の良さをもろに影響を受けております。そのため、このようなこぎれいな病院を建てることができるのでしょう。トヨタというと私はマルクスの言葉を連想します。

「人間がより人間らしい生活をするためには、人間らしさを放棄しなければならない。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乜都有(何でもあり)。

408_800 久々にRTHK2(香港電台第2台)「第一線」を聴いています。車淑梅女史のころが懐かしいです・・・・。

----------------------------------

近々当ブログで新企画をやる予定です。「そっくり曲」でアジアのヒットした曲と元ネタ曲の紹介です。ここんところ香港でヒットしている曲「淘汰」を聴いてその気になりました。DVDついて邦貨にして約4600円は高い!

また、「再来香港~ガイドブックのできるまで」も再開したいと思います。がご迷惑かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ASIA ECHO2007年7月号

今日も某空港の某航空会社さんへ行きました。会議室のドアがあいていたので通路からまる見え!教官が新米の女子客室乗務員さんたちへ教育してました。

「・・・・・・お客様から~された場合、△△してくださいね。」てな感じです。

----------------------------------

0000000000000000000000000000000000000000_39 0000000000000000000000000000000000000000_40

日航系の日本アジア航空機内誌「ASIA ECHO

2007年7月号」は台湾のコールドスウィーツを特集しています。

0000000000000000000000000000000000000000_41 0000000000000000000000000000000000000000_42

ちなみに、某航空会社とは日本アジア航空さんのことではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

"HAPPY VALLEY "Vaness Mae

  パステルの"なめらかすいかゼリー"が食べたくなってきました・・・・。いつでも買えますが、今日は家にいることにしようっと。

----------------------------------------

0000000000000000000000000000000000000000_36

0000000000000000000000000000000000000000_38 今回初めて当ブログに登場しますVanessa Mae(陳美)。

ヴァイオリン奏者ですが、ジャンルはクロスオーバー系、

クラシック音楽とインストメンタルの中間ですかね。

このアルバム中の"HAPPY VALLEY "という曲は10年前の今日、香港の式典で彼女が演奏したそうです。(私は10年前の式典等の模様のTVB特番ビデオテープを持っていますが、まるで「行く年来る年」のノリでした。)

彼女が弾くエレキ・ヴァイオリンがスリリングでJ.S.Bachを彷彿させるメロディーを奏で、中国語のコーラスとかぶさるところは圧巻です!かのBONDは彼女を参考にして結成されたそうです。

* Vanessa Mae"STORM" / EMI 7243 8 23573 2 2 (HongKong)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月1日。

0000000000000000000000000000000000000000_35 音楽において調和と呼ばるるものは、国家においては一致と呼ばる。

―キケロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »