« 忘れてましたが・・・・ | トップページ | ドアの表示 »

2007年6月 7日 (木)

松坂屋総店・香港半島酒店精品店

0000000000000000000000000000000000000000_11 以前のネタです、すみません。名古屋は矢場町の松坂屋本店北館に昨年、香港の半島酒店精品店(The Peninsula Hotel Boutique)が新規出店しましたのでチョコレートケーキを買いました。やや小さめのサイズですが1500円と、他のアイテムよりお値打ちでした。味はまあまあ、日本のライセンシーが作っています。もっとも本場でも半島集團の龍島(Lucullus)が郊外の工場で作って、ホテルの地下で売っていますからひとのことは言えません。ならば香港では「龍島(Lucullus)」名義のお店で買うほうが安いということです。半島精品店といえば、チョコレート、コーヒー、紅茶、XO醤が有名で、私も大好きです。(最近XO醤の味が落ちましたが・・・。)

このXO醤の食し方はいろいろありますがPMイースタン流は、ご飯の上にトッピングして食べる方法と、パスタ料理(ぺぺロンチーノ系)の上にトッピングするのもおススメします。口の中に香港の猥雑さ、洗練さが渾然一体となって小宇宙を形成する―――とは言いすぎですね。

なぜ香港でコーヒーがおススメ?「だってあの地のホテルとか茶餐庁、ローカル・ファーストフード店のコーヒーは不味いじゃないか!」とお怒りの方がマジョリティですよね?

実は香港がですね、アジアで(日本は問題外)一番良いコーヒー、チョコレート(カカオ)が入ってくるのです!全世界のコーヒー、カカオを牛耳っているのはヨーロッパ、特にドイツ系です。良いものはヨーロッパで消費し、その下のランクのものが日本、、アメリカ等へ流れるそうです。そんな中、香港へはヨーロッパ向け品のおこぼれがくるそうです。おそらく在港欧州人のはからいなのか?欧州系植民地だった名残りでしょうね。

そんなわけで私はコーヒーを買って帰るわけです。もちろん普通のコーヒー店ではありませんよ。中環あたりにある店(何軒か)です。

香港は実に奥が深い!と、香港政府観光局みたいなPRになってしまいました。

|

« 忘れてましたが・・・・ | トップページ | ドアの表示 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/6700764

この記事へのトラックバック一覧です: 松坂屋総店・香港半島酒店精品店:

» 松坂屋まとめさいと [松坂屋まとめさいと]
松坂屋のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 11時52分

« 忘れてましたが・・・・ | トップページ | ドアの表示 »