« ビクトリアピークをジョギングできる曲 | トップページ | 香港のトラム »

2007年5月 9日 (水)

全日空機内誌「翼の王国」5月号

最近の我が家のマイブームを紹介します。第三位。リプトンのアップルティーソーダ。冷蔵庫に入れておくとすぐなくなります。香港でもNesteaの紅茶汽水(ティーソーダ)があって私のお気にです。第二位。「まずやろう!」という口癖。たとえば私が雑誌を読んでいる時、次男が「まず見せて!」といいます。あるいは飲茶の食玩を眺めていたら「まず貸して!」とかいいます。私はしつこいので「おまえはXX航空か!」といいます。そうです。XX航空さんの社内でのスローガンは「まずやろう。」で、他のことにも「まず~」をつけています。たとえば「まず名乗ろう!」。「機内では『私は機長の○○です。』『私は客室乗務員の△△です。』と、お客様より先に自分の名前をいいましょう。」・・・・・・って小学生ですか!?

栄えある第一位は、・・・・・・・・・・ジャジャーン!・・・・・・・。

「石景山遊園地」です。北京でおなじみのものまねテーマパークですが、いっそのことパチモンを売り物のテーマパークにすればいいのに、と思います。

-----------------------------------------

今月の全日空の機内誌は北海道のカレー特集と上海特集です。

358_800

359_800

それに「中国万事通」という連載では6ページにわたって「金華火腿(金華ハム)」の特集をやっており大変興味深いです。

  360_800

今月は上海とか金華ハムとか、あの周辺の特集です。ちなみに私と奥さんは上海人があまり好きではありません。ずる賢いからです。被害にはあってませんが私たちの周りでそういうことが多くあったからです。でも友人とか取引先もいますので悪口は控えておきますね。

上海人というのは外観は長崎人に似ていると思うのは私だけでしょうか。やはり近いからですか?

日本の有名人・芸能人で上海人に似ていると思う人を挙げてみます。(敬称略)

* 山崎邦正 * 三浦友和 * 東山紀之 * 蛭子能収 *露木茂(元フジTVアナウンサー) * 沢尻エリカ * そして私、PMイースタン(香港人からは上海系香港人といわれてます。)

|

« ビクトリアピークをジョギングできる曲 | トップページ | 香港のトラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/6359822

この記事へのトラックバック一覧です: 全日空機内誌「翼の王国」5月号:

« ビクトリアピークをジョギングできる曲 | トップページ | 香港のトラム »