« 4月20日 | トップページ | 高級車に乗るということ。 »

2007年4月21日 (土)

ガイドブックができるまで~香港本の舞台裏②

今日、韓国のテレビ放送を見ていたら、アイスクリームのCMに北朝鮮おなじみ女性アナウンサー・李女史(原稿をヒステリックな読み方をするおばさん。キャディラックに乗っているらしい)のパロディをやってました。爆笑してしまいました。しかし、そんなことやっていいの?

-------------------------------------------------

209_800_2 208_800_2

この本にかかわった頃は私はサラリーマン兼フリーライターでした。

私が「Asian Express」(※1)というラジオ番組にゲスト出演した回が放送される日、新聞のラジオ欄に私の名前が載っていました。そんなことはおかまいなしに当日の朝は友人と2人でソウルへ行きました。KAL機に乗って機内誌とか出版物を読んでましたら園田俊明(※2)の名前が出ていてビクーリ!!園田氏とは一度偶然香港で会ったことがあるのです(後年またお会いしましたが)。私が北京で一年間留学、終了後香港へ立ち寄った時です。チムシャツイの今はなき粥麺の名店「好好(HOU HOU)」で私が蝦仁炒麺(エビ入り焼きソバ)を食べていたとき、デブで薄汚いのそっとしたヒゲぼさぼさの(※3)私より年上の青年が相席したのでした。そのデブは中国語でオーダーせず「アレ、コレ」と身振り手振りでオーダーしたので店のひとは困ってました。店の人は相席していた私に仲介を求めました。そのデブは日本人ということがわかりました。食事後、私たちは意気投合して男2人で(トホホ・・・)チムシャツイのプロムナードを歩きました。その時に名刺をいただきましたが「写真家・園田俊明」と書かれていました。

----------------------------------------------

(※1)「Asian Express」・・・・・・・・・・・・・・旧ラジオたんぱの番組。私は4回分ゲスト出演してました。他に主なゲスト出演者はジャッキー・チェン氏、サミュエル・ホイ氏。それに安倍首相もかつて出演!同じ席に座ったのですね・・・。あとGat tinさん、飛山百合子女史も。私の次のゲスト出演は香港の女優・グロリア・イップ女史でした。

(※2)園田俊明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真家。女子高生を水着にして(ここまで!だから健全)写真集を出版、これが社会現象になって有名になり本業の報道写真よりこっちがメインになってしまいました。テレビ出演とか週刊プレイボーイで名前が売れました。かつて小栗香織という娘をスターにした実績があるため女子高生よりもその親が園田氏へ売り込みにきているようです。それでも園田氏いわく「山手線に乗って席に座ったらみんなサーっと逃げていく」そうです。たぶん風貌が麻原彰晃に似ているからでしょうか?

(※3)デブで薄汚いのそっとしたヒゲぼさぼさの・・・・・・・・・・・・デブ、ヒゲづら、九州出身、写真家、ホテルマンといった特徴の組み合わせに私の友人が多いです。園田氏も鹿児島出身だそうです。

|

« 4月20日 | トップページ | 高級車に乗るということ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/6162831

この記事へのトラックバック一覧です: ガイドブックができるまで~香港本の舞台裏②:

« 4月20日 | トップページ | 高級車に乗るということ。 »