« Re:Pierre Porte師匠 | トップページ | 言いたい放題(工事中につき) »

2007年4月13日 (金)

呉智英先生

呉智英先生現在発売中の「月刊・紙の爆弾5月号」(鹿砦社)に呉智英先生が写真入り載っていました。 最近のお姿はあんな風になったのか、と思いました。私は一度、対談をさせていただいたことがあります。呉先生は山口文憲氏の友人ですが、私は直接コンタクトをとって実現できました。「(呉先生は)知識人だから無知だと愚弄されるぞ」「無学では会ってくれないぞ」とまわりの評判ですが、全く問題ありませんでした。主に中国、アジアの内容でしたがあまりの過激な内容なので「お蔵入り」にしており、私の書庫にカセットテープがあります。呉智英先生は評論家で、著書の文章が北海道大学の入試問題に採用されたことを自慢されておられました。あるときは中島みゆき女史とツーショットの写真が週刊誌FRIDAYに掲載されたことがあり、またあるときはTVの討論番組では木村拓哉氏らと論戦なさったり、またまたあるときは漫画「ゴーマニズム宣言」にたまに登場していました(美人秘書がいると漫画で描かれていました)。呉智英というのはペンネームで本名は新X智(さとし)という日本人です。名古屋の私立、東海中学・高校出身で大学は早稲田大学法学部卒業だそうです。少年時代は名古屋の天神山で過ごされたため、その街の話題を振ると盛り上がりました。 先生いわく、「キミがたはわかるか?民主主義というのは、『馬鹿はつねに正しい』ということなんだ」。・・・・半分わかるような気がします。いつか本のなかに収録したいと思っております。 ---------------------------------------------

|

« Re:Pierre Porte師匠 | トップページ | 言いたい放題(工事中につき) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/6082330

この記事へのトラックバック一覧です: 呉智英先生:

« Re:Pierre Porte師匠 | トップページ | 言いたい放題(工事中につき) »