« 周潤發氏の新作は・・・ | トップページ | 4月20日 »

2007年4月18日 (水)

ガイドブックができるまで~香港本の舞台裏①

今日、書店で現在発売中の「ダ・カーポ」を立ち読みしました。「TV局特集」で、TV局に勤務する若者がイラストで紹介されてました。「髪の毛ボサボサ、ショルダーバッグはブランドもの、ジャケットも欧州もの・・・・ビクーリ!!これって私の姿じゃん!恥ずかしい気分になりました・・・・。それにしても同じ格好をする人っているんですよね。

---------------------------------------

昔のことを語ったり、書いたりするのは本当は好きではありません。「昔はこうだった・・・・。」とか「昔は良かった」て言う人いるでしょ?「じゃあ、今のアンタは何なのさ?」とツッコミを入れたくなります。にもかかわらず、なぜここでこれから書くのか?

・・・・・・・・因果があっておもしろいからです!

209_800_1 208_800_1

この本、すごいです。たしかバンダイが出した本の第一号

でした!執筆、取材は、私・PMイースタン、姉貴分の飛山百合子(※1)、元局アナ・山下くに子(※2)が中心となり、私が人選をしました。香港ポストペニンシュラ・ホテル香港政府観光局が協力、漫画は当時ナンバー1だった中尊寺ゆつこ!「友情出演」として山口文憲島尾伸三ジョン・S・K・チャン(陳守強)(※3)。他に映画のコラムでも当時有名だった徳木吉春が執筆!香港本では無敵のメンバーでそれぞれが1冊の本を出してもおかしくないほどの面子です!この本のデザイン、装丁は私のアイデアで、英語のサブタイトルも私がつけました。首都圏で多く販売されましたが、それ以外ではあえて出荷を減らしたそうです。地図も私が目を光らせてまして、いってみれば音楽家がレコーディングの際、トラックダウンまで立ち会うのと同じことです。

-----------------------------------------

※1 飛山百合子・・・・・・・・・・・・・・・・・・元・全日空(ANA)の客室乗務員(CA)。現在料理研究家。私、PMイースタンの姉貴分。著作「香港の食いしん坊」(白水社・刊)を持っている香港ファンも多いです。姐さん、いつもブログを見てくれてありがとね!

※2 山下くに子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・元FM横浜アナウンサー、現在DJ、映画評論、音楽評論なんでもござれ。「ビッグコミック」に現在コラムを連載中。TVでも時折声がきけます。(くにちゃん、いつもブログみてますよ~♪)

※3 ジョン・S・K・チャン(陳守強)・・・・当時日本在住の香港人で元TVB日本特派員。現在、コーディネーターといえば辻村氏が有名ですが、かつてはジョンがほとんど支配(!)してました。テレビの「香港特集」といえば彼の名前がほとんど出ましたし、ジャッキー・チェン等の香港明星が来日されたときは通訳をされてました。香港での雑誌コラムも秀逸でした。

                                  敬称略

|

« 周潤發氏の新作は・・・ | トップページ | 4月20日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/6135627

この記事へのトラックバック一覧です: ガイドブックができるまで~香港本の舞台裏①:

« 周潤發氏の新作は・・・ | トップページ | 4月20日 »