« 焼肉飯(シウヨクファン) | トップページ | Re:Pierre Porte師匠 »

2007年4月 8日 (日)

PIERRE PORTE師匠

  アニメの「のだめカンタービレ」を毎回見ています。私も師匠と呼べる人が何人かいますが、まさに千秋とシュトレーゼマンの関係に似ています。・・・誰ですか?「PMイースタンは千秋に似ていない」、という人は?

---------------------------------------------

259_800ランスの作曲家・ピエール・ポルト師匠の音楽はシンガポールの街にマッチしていると思うのは私だけでしょうか?師匠の音楽といえばNTV「金曜261_800ロードショー」のテーマ曲や「Gメン’82」

でおなじみですよね。本国フランスではアラン・ドロンの映画音楽を作曲したり、交響楽団の指揮をやられたりムーラン・ルージュの音楽監督を務めたりの大変な方なのです!写真のLPではNEW AGEっぽいイラストですが中身の音楽はピアノ以外にエレキ・チェンバロやシンセサイザーが主旋律、金管楽器の代わりに効果的に使用され、オーケストラと一体になりドラマティックに時にはリリカルに演奏されています。このアルバムのほとんどの曲がCD化されていないのは残念でなりません。私はこれらの曲を携帯プレーヤーに入れ、オーチャードロードとかセントーサ島で聴きましたがピッタリと合い、ポルト師匠はこの街のために作曲されたのでは?と錯覚したほどです。私のお気に入りは"BUTTERFLY""CECILE ET VIRGINIE""COME BACK TO ME"です。

ピエール・ポルト師匠とは2度お会いすることができましたが、まるで幼馴染と会った様な感じでした。師匠のいろんな武勇伝とか気難しい性格は既に知っていましたが私と同じようだったのでびっくりしました。でもこんな音楽は作れません!

292_800 293_800

* "Pierre Porte et son grand orchestre"  Sonpress 2S 068 16777(France)

* "MAGIC" Carrere 67.824(France)

|

« 焼肉飯(シウヨクファン) | トップページ | Re:Pierre Porte師匠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/6015650

この記事へのトラックバック一覧です: PIERRE PORTE師匠:

« 焼肉飯(シウヨクファン) | トップページ | Re:Pierre Porte師匠 »