« 正義の味方・将軍様(?) | トップページ | JARRE/香港 »

2007年3月29日 (木)

島尾さん。

今日の新聞報道によりますと、島尾伸三さんのお母様・島尾ミホさんがお亡くなりなったとのことです。心からご冥福をお祈りします。島尾伸三さんは山口文憲師匠につづいて彗星のごとく登場した革新的な香港本の著者でもある写真家です。私もお仕事を何回かご一緒にさせていただきました。お父様は高校の教科書に登場する島尾敏雄氏で「死の棘」が有名、映画化になったときは松坂慶子さん(!)がお母様の役を演じてました!伸三さんの奥様は潮田登久子さんで同じく写真家、娘さんは漫画家のしまおまほさんで、週刊誌の表紙にもなったり、小泉今日子女史のCDジャケットをてがけています。一度ご自宅を訪問させていただき、奥さんの手料理の香港炒麺及び香港家庭料理をごちそうになったことがあります。また、島尾さんの著作本をサイン入りでいただいたりもしましたし、私の結婚式には祝電を送っていただきました。この私のくだらないブログも読んでくださっています。近いうちに島尾伸三さんのことを書こうかな、そういえば映画でお母様を松坂慶子さんが演じてたな、と思っていたときにこの訃報でした。合掌

----------------------------------------

島尾伸三さん・・・・・・・・・・・韓国ドラマ「大長今」・医女編でチェ・パンスルと結託する医務官のおっさんに似ています。

|

« 正義の味方・将軍様(?) | トップページ | JARRE/香港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/5902884

この記事へのトラックバック一覧です: 島尾さん。:

« 正義の味方・将軍様(?) | トップページ | JARRE/香港 »