«  平民夜總會(Poorman’s Night Club) | トップページ | ザンゲ。 »

2007年3月17日 (土)

南インド風カレー

_243_1 今日は普通のスーパーマーケットで入手できる材料を使って南インド風カレーを作ってみました。うちの近所にある、香港では「吉之島」と呼ばれる(日本ではスーパーマーケット・民主党?)超級市場集團傘下のMaxvalueで購入できました。香菜はなぜか簡単に手に入りますが、おそらく店長がこう言ったのでは?「うちの店のエリアには、食にうるさい偉大な首領・PMイースタン将軍様が住んでおられる。粗相があっては困るのでくれぐれも将軍様がお買い求めなさるようなアイテムは在庫を切らさないように!」 だったらいいのにね。

材料はにんじん、たまねぎ、じゃがいも、海老、鶏肉で、鶏肉に醤油、ワイン、しおコショウをつけておくのがPMイースタン流。これらを炒めたあと鍋に入れ15分ほどグツグツ煮ます。そのあと「スープカレーの素」を入れて出来上がり。この間約小一時間。

_245_1

奥さんいわく、「もう少しスパイスが強かったらいいのにね。」そう、日本人向けだからちょっと弱いかも。そこで香菜を少し入れるとかなり味に深みができます。トマトジュースを加えたり、ココナッツ・ミルク+蝦醤を加えた香港風にしてみても面白いかもしれません。

|

«  平民夜總會(Poorman’s Night Club) | トップページ | ザンゲ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/5719776

この記事へのトラックバック一覧です: 南インド風カレー:

«  平民夜總會(Poorman’s Night Club) | トップページ | ザンゲ。 »