« 未解決! | トップページ | 台南担仔麺 »

2007年2月10日 (土)

酒幹倘賣無

_079_082喜多郎氏といえば「シルクロード」!中国とは切っても切れない音楽家ですね。その彼が上海でライブをやった録音がこのアルバムなのです。日本と香港で発売されましたが、香港盤では曲の差し替えがありました。「酒幹倘賣無  (映画・塔錯車より)」と「似水流年」が件の曲です。「酒幹倘賣無」は台湾の映画、「塔錯車」の主題曲ですが、ここで長々となるので映画の解説はやめておきます。台湾では「酒の空き瓶はないか~」というメロディで空き瓶回収業のおじさんが街を回っているそうです(私は存じません)。日本でも「とうふー」とか屋台ラーメンのチャルメラがありますがあれと似たようなものでしょう。中国語圏ではスタンダードナンバーとなったこの曲を喜多郎氏は彼らしいアレンジでしみじみ聴かせてくれます。

「似水流年」は喜多郎氏の自作曲ですが香港のTVB・無線電視で当時日曜夜やっていた中国大陸紹介番組のテーマのために作曲した曲でもあります。番組では"香港の美空ひばり"といわれる徐小鳳氏が歌ってました。その後この曲は香港の眼鏡チェーン店のCMソングに使われました。

もちろん「絲綢之路」も収録されています。たしかに西安の街にこの曲は合っています。

Polydor 825 211-1(Hong Kong/pressed in Japan)

*********************************************

_160

  蘇芮が歌ったオリジナル版がコレ。

(中国大陸版カセットテープ)

|

« 未解決! | トップページ | 台南担仔麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/5290825

この記事へのトラックバック一覧です: 酒幹倘賣無 :

« 未解決! | トップページ | 台南担仔麺 »