« 香港版「FOCUS」 | トップページ | つけたし。 »

2007年2月25日 (日)

北朝鮮とJJ(ジェイジェイ)

"北"のかの国では以前と変わらず「地上の楽園」とか「税金のない国」とか「人民はなに不自由なく暮らしている」と宣伝を続けています。平壌放送なんてもう24時間そうだから、あきれてしまうのを通り越して苦笑してしまいます。昔の朝鮮の出版物を見ていただきますが、ま、今でもきっとこんな感じでしょう。

_195 _193 「人民が幸せそうな生活を送っている」写真がふんだんに掲載されています。 他にも豊かな暮らしぶりをうかがわせるようなプロデュースをなさっており、人民が住んでいる住居(アパート)には必ず背景がテレビで、中央のテーブルの上には沢山もりつけられた料理とか、あるいはお菓子、スウィーツがレイアウトされています。こういったものを見ると、

_194_1 アレッ?これどこかで見たような写真だ、と思ってしまうのです。日本の女子大生御用達雑誌JJ(ジェイジェイです。「え?どこが?」とお思いになられることでしょう。JJの登場している「読者モデル」の写真に共通点がありますね。キャプションは「XX女子大3年○田△子。これが私の持ち物です。」△子さんの背景にはシャネル、グッチ、LV、エルメス等のバッグがわんさか並んでおり、幸せそうな顔で登場している写真。或いは野外写真では△子さんの背景に欧州車と思えるような赤や黄色のボディカラーで左ハンドル(ここが重要ですよ・・・)自動車が半分くらいうつっており、彼女が手をつないでいる相手はイケメン(と思わせるような)ボーイフレンドが顔が出ないように写っている写真。

どうです?北朝鮮の官製写真に似ていませんか?まさに「つくられた」写真です。

マスコミは"北"の報道を姑の嫁いびりみたいにつついているが、日本だって人のことを笑えないと思いますよ。

|

« 香港版「FOCUS」 | トップページ | つけたし。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/5482912

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮とJJ(ジェイジェイ):

« 香港版「FOCUS」 | トップページ | つけたし。 »