« マンゴー・プディング | トップページ | 北朝鮮とJJ(ジェイジェイ) »

2007年2月25日 (日)

香港版「FOCUS」

_196

実は今から22年前に香港でも写真週刊誌「Focus」がありました。1985年暮れに出版してわずか8号で廃刊となった、今となっては大変レアな雑誌なのです。日本の「Focus」誌からライセンスを受け、日本版の記事に香港の記事を数ページプラスした大判サイズでした。大都市・香港でなぜ商業的に敗北となったのか?わが師匠・作家の山口文憲氏がかつて私に言いました。「香港というところはコンパクトにできている街だよね。雑誌に載るような程度のニュースなら市民が日常に目で見ることができる。見ることができなくても香港人のすばやいネットワークですぐに情報が広まって、雑誌が発売されるころには既に『賞味期限切れ』だよな。」

ごもっとも。私なんかも目の前でいろんなことに遭遇しましたし、大女優を使った映画撮影も市街地で平然と行われていました。

それに「新聞にある『求職情報』などは掲載されるころには既に遅し」と香港の友人は言っていました。

現在ならなおさら。携帯電話が発達をしているし、もうこうやってインターネットも普及しています。

かつてタレントの張麗瑾と食事をしたことがありましたがKINKO、日本のイケメン・ライターと2ショット!」爆藁)なんて、日本だったらニュースになるのに香港では一切無関心。ハハハ・・・。

|

« マンゴー・プディング | トップページ | 北朝鮮とJJ(ジェイジェイ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/5481671

この記事へのトラックバック一覧です: 香港版「FOCUS」:

« マンゴー・プディング | トップページ | 北朝鮮とJJ(ジェイジェイ) »