« The heart of Asia/Ryuichi Sakamoto | トップページ | 招財進寶 »

2007年1月 7日 (日)

ポール・モーリアさんと女子十二楽坊のコラボレーション!?

_012  _015

香港では毎年香港小姐競選(Miss HK. Beauty Pageant)というコンテストが大々的にあります。日本でもありますが、香港ではTVB(無線電視)が主催しており、異常な盛り上がりで季節の風物詩的な存在になっております。ちょうど、夏の高校野球大会がプロ野球のオーディション化になっているのと同様、香港のそれもタレント、モデル、財閥の花嫁候補などといったオーディション化になっています。それで社会問題にもなっているくらいで、その点が日本とは違うところです。ノミネートされると互いの候補者同志、足の引っ張り合い、マスコミへチクリ合戦を繰り広げ、毎年ヒートアップしています。

その香港小姐競選のテーマ曲が"Un banc, un arbre, une rue(邦題・明日に夢見て)"でLe  grand orchestre de Paul Mauriat(ポール・モーリア氏)の演奏です。もともとは1971年ユーロヴィジョン・コンテスト(欧州電視網歌唱大賽)で優勝したSeverineのボーカル曲ですが、なぜかPM版が使われています。2004年には女子十二楽坊が演奏したものを使用していました。それはオリジナル版ではなくPM版を再構築した演奏で、まるでポール・モーリア氏が編曲したかのような出来栄えです。

_026


女子十二楽坊 EMI 07243 866 489 0 7 (Hong Kong 非売品AVCD )

Paul Mauriat    Philips 6397 030 (Hong Kong)

|

« The heart of Asia/Ryuichi Sakamoto | トップページ | 招財進寶 »

コメント

[追記]
ある年、TVB(廣播道にあった時代)を訪問した時、Wという姓の女性とお会いして話をしました。後日、私が帰国後、すぐに彼女から
「お会いできたことをうれしく思います。」という内容の礼状が届きました。また、私が趙雅芝という女優(映画Mr.BOO!の秘書役。
某年ミス香港入賞)のファンだと知って、彼女の載っている写真集も送ってくれました。W女史も実はミス香港出身で、彼女はその後、香港の大財閥の子息と結婚しました。やっぱりデキル女性は違う!

投稿: PMイースタン | 2007年1月 8日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/4833496

この記事へのトラックバック一覧です: ポール・モーリアさんと女子十二楽坊のコラボレーション!?:

« The heart of Asia/Ryuichi Sakamoto | トップページ | 招財進寶 »